アラン・メンケン/森下唯(ピアノ編曲):「美女と野獣」

12月1日(土)に森下唯によるピアノ編曲「美女と野獣」(原曲の作曲者:アラン・メンケン)の楽譜の出版をお知らせします。編曲者が友人の結婚式のため、リクエストに応えて書き下ろされたピアノ編曲作品。愛に溢れた暖かみのある編曲に仕上がっています。

編曲者は作品について以下のように語っています。

密かな願い、煌めく憧れ、思いがけないほどの喜び、止めどない情熱、穏やかな充足……。愛は(その肯定的な側面だけを見ても)実にさまざまな感情を呼び起こしてくれるものです。この歌は、耳に残る旋律が繰り返されるだけの単純な構成の内に、そうした大きなうねりまで表現してみせます。ピアノソロという利点を活かし、よりドラマチックな緩急を加えて、ロマン派のスタイルで仕上げました。 原曲の歌詞は明らかに愛をテーマにしていますが、 “Love”という単語そのものは一度も登場しません。壮大でありつつ控えめでもあり、強靭でありながら繊細でもある、考え抜かれた内容です。この歌詞の有り様にも表れている、永遠の未到ともいえるもどかしさは、愛の本質のひとつに違いありません。甘美に味わいつつ演奏していただければと願っています。

アラン・メンケン/森下唯(ピアノ編曲):「美女と野獣」
販売価格:1500円(税込)
先行販売日:11月30日(こちらの演奏会にて)
一般販売日:12月1日(ミューズ・プレスのウェブにて)→12月初旬予定
The score can only be delivered within Japan. (We will inform you as soon as the score is available to purchase outside of Japan)

11月30日に開催される森下唯「アルカン ピアノ・コレクション 4 ≪ファウストのように≫」発売記念リサイタルにて先行販売を行います。数に限りがございますので、売り切れの場合は専用申込用紙を楽譜販売ブースにてお配りします。そちらにご記入をいただけますと後日発送いたします。
→諸事情により先行発売を延期させていただくことになりました。会場では予約購入(サイン付き)が可能で、購入者には郵送させていただく予定です。


編曲者の森下唯による演奏動画